So-net無料ブログ作成
検索選択

言いまつがい。 [日記・雑感]

ウェブサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』に寄せられたメールから、より面白い「言いまつがい」を厳選して収録した本が金・銀2冊同時発売だ。

例えば、

先日、両親と車で出掛けた時、ガソリンが少なくなったので
「○○のガソリンスタンドで入れようかな」と、私が言ったら、
助手席に座っていた父がボソッと「ヘルス?」
‥‥セルフでしょ! (とら)

ある集会での事。話し終えた主人がみなさんに向かって、
「この件を、きょう来ていない方に、くちうつしで伝えてください」と‥‥。
「くち伝え」だろう。 (K子)

言おうとしてることと、違ったことを言ってしまった経験ありませんか?

こりゃ~笑いが止まらんばい!!

関連記事「誤変換」 http://blog.so-net.ne.jp/sutera/2006-04-10-1

      「誤変換DX」 http://blog.so-net.ne.jp/sutera/2006-05-03

金の言いまつがい

金の言いまつがい


銀の言いまつがい

銀の言いまつがい

  • 作者: ほぼ日刊イトイ新聞
  • 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所
  • 発売日: 2006/11/30
  • メディア: 単行本


ほっとけない 世界のまずしさ

人気blogランキングへ


nice!(67)  コメント(41)  トラックバック(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 41

身に憶えありでつ。(^^)。。
by (2007-01-12 17:37) 

チノパン

よくやらかします。
by チノパン (2007-01-12 17:59) 

nicolas

「ヘルスのスタンド」??!!
ヾ(*≧ω≦)ノ ひゃはは、そりゃマズイですよ~
by nicolas (2007-01-12 18:04) 

ありすぎて 思い出せない・・・。^^;
by (2007-01-12 18:07) 

(。・_・。)2k

ふと ブログタイトルを見て、、、
おじさんってまだ若いんですよね?
なんか疑問に感じちゃった(^^)
by (。・_・。)2k (2007-01-12 18:13) 

U3

うちの奥様言いまつがいの天才かも知れません。
お陰で子供達にもおとなにも年配の方にも人気者です。
「わたし口べそだから。」とか
自分のみ通用する「自己方言」は数知れず
「この先長いから大ちゃんして来なさい。」(○便のこと)とか。
特に擬音系は笑わせてくれます。
今度ブログネタで書いてみようと思いました。
by U3 (2007-01-12 18:17) 

夏のひまわり

いい間違いもだけど、言葉も出て来ない時がある。
by 夏のひまわり (2007-01-12 18:35) 

keso

ボケボケ合戦て感じでしょうか
by keso (2007-01-12 19:06) 

マリンかもめ

あり得るだけに・・・面白いですね。
by マリンかもめ (2007-01-12 19:07) 

yas

大阪のサウナで「大東洋」と言うのがありますが、
なんどみても「大泉洋」に見えてしまいます。
よくある話ですね♪
by yas (2007-01-12 19:12) 

cocoa051

間違いに気づいた後の気恥ずかしさ、経験あります。
by cocoa051 (2007-01-12 19:23) 

jamaica

中学の時に、
女性の数学の先生が
X(エックス)の事を
(○ックス)と言いました。

でも笑いをみんなこらえてた。
55歳のミスだったから(怖)
by jamaica (2007-01-12 19:25) 

私はよく聞きまつがいをやらかします。
いい間違う人と会話するとすごいことになってますw
by (2007-01-12 19:42) 

sacro-bosco

ああ、身に覚えがあるコト数知れず…_| ̄|○
「例えば、どんなの?」
なんて聞かれても答えられないくらい
沢山やらかしたです(TωT)
by sacro-bosco (2007-01-12 19:54) 

ムーミン

よくありますよね へへ;
面白そうですね~。
by ムーミン (2007-01-12 20:16) 

はまちゃん

ありますね、そういうこと・・
うちの親戚は、デニーズをディズニーとかいってました。
by はまちゃん (2007-01-12 20:42) 

いちご☆

ある・・・・・・ 私は ある・・・・・ 
by いちご☆ (2007-01-12 20:52) 

 いっぱいありますね。
by (2007-01-12 20:56) 

まめぞう

荷物を出す時に、かさだか(嵩高)と言おうとして、かり・・・・・
これ以上は言いますまい。^^; 受付の若い女の子はキョトンとして、後にいたオバサンは必死で笑いをこらえていました。オバサン恐るべし!d(^_^)
by まめぞう (2007-01-12 21:00) 

ポチ公

言い間違い。
良い間違い、ならいいんですけどね。
やらかした後は、穴に入りたいです。
by ポチ公 (2007-01-12 21:58) 

ごち

あるある。
聞き間違いもあるね~。^^
by ごち (2007-01-12 22:04) 

ダー

ヘルスにゃ~ ヾ(@^▽^@)ノぎゃはははっ!
by ダー (2007-01-12 22:21) 

わっと

しょっちゅうありますね~(笑)
by わっと (2007-01-12 22:27) 

ランランラン太郎

ないと思います。
と思っているのは自分だけかも・・・
by ランランラン太郎 (2007-01-12 23:02) 

kikuzou

笑っちゃいました。
買おうかなぁ。
by kikuzou (2007-01-12 23:22) 

タン・ロン

つっこみ辛い相手の言い間違いにはチョット困っちゃいますね。
by タン・ロン (2007-01-12 23:58) 

しめらみ

そう言えば「言いまつがい」本になったんですよねw
実際に自分でも覚えのある事や、それは無いだろって事まで
兎に角、面白い内容ですよね(笑)
本の方も機会があれば欲しいですねー♪
by しめらみ (2007-01-13 00:09) 

kirakiraboshi7

言い間違え・・・結構ありますね↓
そんな自分に笑えます。
おもしろそうですね。
by kirakiraboshi7 (2007-01-13 00:57) 

『ほぼ日刊イトイ新聞』
糸井さんのですよね?
時々、遊びに行ってます~
by (2007-01-13 01:06) 

タイド☆マン

あの電線、ストッキングしてる。は駄目ですか?。
by タイド☆マン (2007-01-13 05:07) 

おっくー

うはは・・・・・
よくありますね。
by おっくー (2007-01-13 07:43) 

tomotomo

面白いですね~。でも人の事は笑えないくらい、いいまつがいします。。。金・銀2冊の違いが気になります(^^)
by tomotomo (2007-01-13 08:16) 

たいへー

・・・うう、耳が痛い本だ!!
by たいへー (2007-01-13 08:42) 

so-bo-kinlove

たぶん以前にも言ったことあると思うのですが、今だに
「霞が関」

「霞ヶ浦」
を間違えます。
by so-bo-kinlove (2007-01-13 09:46) 

フィール

くちうつしがやけにつぼに入りました(笑)
by フィール (2007-01-13 10:15) 

うみのつばめ

ほぼ日、『!』終了後はご無沙汰していましたが、noricさんのここを読んで、また行ってみようと思いました。
by うみのつばめ (2007-01-13 22:18) 

チヨロギ

これ、本の形も変形していておもしろいですよね。
ほぼ日のページを夜中に読んでいると、腹が引きつれます。
by チヨロギ (2007-01-13 23:04) 

ほぼ日手帳愛用中・・・です。面白いんですよ・・・・・
by (2007-01-14 00:44) 

KATE

ありますあります♪
その後のフォローをどうしようかと思うくらい。
結構シビアな場面になるほどフォローできなかったり…
by KATE (2007-01-15 00:01) 

澪

持ってますよ~!!
両方。
満員電車の中で読んで、あまりの噴出しの回数に断念しました。
本当に笑えます。
by (2007-01-16 12:46) 

「言いまつがい」は、本当に面白くて、たまにハマってしまいます♪
文庫本のは持っていますが、こちらも面白そうですね! (*^^)v
by (2007-01-17 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。