So-net無料ブログ作成

北原照久。 [日記・雑感]


ブリキのおもちゃコレクターの第一人者であり、「開運!なんでも鑑定団」に鑑定士としてテレビ
出演中の北原照久氏。(1948年東京生まれ)

横浜山手の「ブリキのおもちゃ博物館」をはじめ、全国6ケ所でコレクションを常設展示中だ、

そんな北原氏の著書が年齢に合わせ58冊も出版されていることを知った。

おもちゃに関することは勿論、夢実現に関する著書も多い。

「叶う」 (かなう)

自分の夢は「口で十回」言ったら夢は「叶う」が持論で、現在まで多くを実現してきたと言う。

100人に夢を言いまくったら、1人は本当に信じてくれる。

夢を語ることが実現への行動に結び付き、協力者も現れるのかもしれない。

夢を言いまくってかなえた男 ノートに書きまくってかなえた女

夢を言いまくってかなえた男 ノートに書きまくってかなえた女

  • 作者: 北原 照久, 藤川 清美
  • 出版社/メーカー: 出版文化社
  • 発売日: 2005/07
  • メディア: 単行本


北原照久の20世紀広告博覧会 PART1 (1)

北原照久の20世紀広告博覧会 PART1 (1)

  • 作者: 北原 照久
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: 単行本


ほっとけない 世界のまずしさ

人気blogランキングへ


nice!(73)  コメント(37)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 37

so-bo-kinlove

私の母が鑑定団大好きです。
この人のお店のアンティーク的なおもちゃの数ってめちゃくちゃありますよね。どこから資金を調達しているのでしょう?
もともとお金持ちの家なんですかね?
by so-bo-kinlove (2007-01-30 17:33) 

ランランラン太郎

口で十回言うと夢が叶うというのは
なるほどと思います。
心にとどめているとチャンスは逃さないですからね。
私もあらゆる夢を口に出して言うことにします!
by ランランラン太郎 (2007-01-30 17:46) 

yas

夢が叶う叶わないの前に自分の夢が思い出せない。。。
理想はあるけど、夢とはいったい。。。
子供のころは浮気的でも夢はあったのですが・・・
すみません、、独り言です。
by yas (2007-01-30 19:59) 

いちご☆

あ~ 見た事ある人だ~~って 思いました。
そして ブリキのおもちゃ 結構 好きです 私
by いちご☆ (2007-01-30 20:02) 

マイケル

北原照久さんの講演会を聞いたことあります。その時のことを記事にしていますのでトラックバックさせていただきます。
by マイケル (2007-01-30 20:29) 

U3

カーネギーも同じ事言っていましたよね。
最後まで夢を諦めずそれに向かって努力すれば「夢は必ずかなう」と・・・。
by U3 (2007-01-30 20:33) 

口で十回ですか、「お金が・・・」失礼、後にします。
by (2007-01-30 20:43) 

工場長

有言実行ってことですね♪
by 工場長 (2007-01-30 20:52) 

ダー

ブリキのおもちゃ!! 懐かしいぃ~ (☆Д☆)キラリーン♪
by ダー (2007-01-30 20:58) 

noricさん こんばんは!

この人って いわゆる「お坊ちゃま」なんですよね??
私は正直 こういう人・・苦手です(>_<)
偏見なのかもしれないけど なんか苦労してない感じを受けちゃうんです。。
ただ本を読めば この人のイメージも変わるかな~?!
by (2007-01-30 21:02) 

jamaica

確かに夢を叶えたい。
現実になる夢はすごいことですものね。
by jamaica (2007-01-30 21:09) 

newriverspirits027

昔、持っていたおもちゃ、とっておけばいい値段になるだろうなぁ・・・
by newriverspirits027 (2007-01-30 21:14) 

ポチ公

この方のおかげで、「ブリキのおもちゃ」が再評価されましたね。
ポチ公は、あのレトロなカンジが好きです。
by ポチ公 (2007-01-30 21:18) 

cocoa051

きょうから夢を語ろう。そして叶えたいです。
by cocoa051 (2007-01-30 21:29) 

Shiftlessness

横浜の山下公園そばにあるマリンタワーにかつて北原さんの展示物があったような気がします。そのマリンタワーは昨年閉鎖されてしまいましたけどね。
by Shiftlessness (2007-01-30 21:37) 

tomotomo

何処かで見たことがある人だと思いました。やはり夢は人に語ったほうが叶うんですね☆!!
by tomotomo (2007-01-30 21:40) 

ずんだれ

そんなにたくさんの著書があるんですね~知りませんでした。
どこか少年ぽい雰囲気を持っている方ですよね。「夢」大事にしたいです!
by ずんだれ (2007-01-30 21:48) 

成功した人物は、名言を残しますね。
by (2007-01-30 22:24) 

夏のひまわり

諦めない事ですね。
多くを実現・・・どんな夢だったんだろう!?
by 夏のひまわり (2007-01-30 22:27) 

しめらみ

北原さんは「なんでも鑑定団」で知っていましたが、
著書をこんなに出されていたんですね。
しかも、おもちゃやアンティークの本だけではなく
夢の実現についての自己啓発系のものも書かれていたとは驚きました。

やはり何かの分野で成功を収めてる方は、
自分なりの人生の哲学を持っているものなんですね。
by しめらみ (2007-01-30 22:32) 

Sz

ブリキのおもちゃが動いているところって、
なんだかず~っと見入ってしまいますよね(^▽^)/
からくりが面白いし、和みますよね♪Sz
by Sz (2007-01-30 22:38) 

 「開運!なんでも鑑定団」よく見てますよ~!
by (2007-01-30 22:50) 

湘南のすごいおうちに住まわれていますね(*^_^*)
by (2007-01-30 23:11) 

このヒトのお陰で。
オモチャにも夢があることを。
教わりましたよ(^^)v
by (2007-01-30 23:24) 

こけもも:

そんな気がします。>口で10回。
by こけもも: (2007-01-30 23:39) 

横浜マリンタワーにもあったし 箱根にもあったんじゃなかったかな?
オルゴールのコレクションもたっくさんあるんだよね~
いっぱい、それも大掛かりな奴ばっかり。
見ることができてうれしかったぁ~
わたしも ブリキのアトムとか持ってたのになぁ~
うちのお母ちゃんがポンポン捨てる人で・・・・
残念。
by (2007-01-31 02:22) 

KATE

よし!私も十回言おう!
こっそりと。
by KATE (2007-01-31 03:19) 

まめぞう

夢かぁ...( = =) トオイメ
by まめぞう (2007-01-31 06:06) 

Baldhead1010

私より一年先輩だ^^
by Baldhead1010 (2007-01-31 08:05) 

ram

テレビなんでも鑑定団、よく見てました!
ブリキのおもちゃを本当に愛されていること
こちらまで伝わってきますよね。
by ram (2007-01-31 09:11) 

ムーミン

テレビで北原さんの豪邸、何度か見ました。
豪邸もコレクションでこれを買うのが夢だったと言って
いました。すごいですよね。
by ムーミン (2007-01-31 10:16) 

marco

かなう夢なら、いつでも見ていたいですね~・・・(^^
いや、かなわぬ夢もまた、それでも良いのかも知れない・・・
なんちゃって
(^。^)
by marco (2007-01-31 10:34) 

d+

こんにちは。
久しぶりに北原さんをこちらの記事で見ました~。
58冊も本を出されていたのは知りませんでした(@@)
by d+ (2007-01-31 12:02) 

カーペ

なにか1つでもここまでの収集活動をしてみたいです。
たとえば、サッカーチームのユニホームとか(笑)
by カーペ (2007-01-31 13:23) 

60oku

口で10回云ったら夢が叶う。
おおぉ~良いこと聞いた。
言霊パワーですね。
by 60oku (2007-01-31 16:03) 

sacro-bosco

sacroも10回
「イタリア行って、ガラスと彫金の勉強したい!!」
って、言ったら叶うかな??
by sacro-bosco (2007-01-31 21:06) 

10回ですね。さっそくためしてみます。
by (2007-02-01 06:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。