So-net無料ブログ作成
検索選択

トヨタ2000GT。 [クルマ]


ヤマハ発動機との協同作業のもとに1967年から1970年まで生産されたトヨタ2000GTが、
40周年を迎えた。

テスト走行で数々の国際新記録を樹立。

当時の価格は238万円で、クラウンが2台、カローラが6台買える程に高価だった。

まさに性能も価格も世界第一級の高性能車であった。

現在では当然の装備となっている、DOHCエンジン、4輪独立懸架、5段フルシンクロメッシュ・
トランスミッション、4輪ディスクブレーキ、ラック&ピニオン式ステアリング、リトラクタブル・ヘッドライト
は、トヨタでは2000GTから本格採用された。

生産台数337台。希少価値もあり、絶版車の人気車種として中古車市場では1,000万円を
下らない。

映画「007は二度死ぬ」にも出演するなど、美しいデザインも魅力的だ。

手に入れたい1台ではあるがな~。そっか~、ミニカーなら!?

ミニカーメーカーの老舗ダイヤペットも創業40周年を記念して、アンチモニー製のトヨタ2000GTと
フェアレディ1600を限定1,000台のみ復刻販売しているぞ。

関連記事「カローラ、40年にして」 http://blog.so-net.ne.jp/sutera/2006-10-11

40周年記念復刻版モデル トヨタ2000GT

40周年記念復刻版モデル トヨタ2000GT

  • 出版社/メーカー: アガツマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
サーキットの狼Legend/2000GT (CARTOP MOOK Supercar Collection Vol)

サーキットの狼Legend/2000GT (CARTOP MOOK Supercar Collection Vol)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通タイムス社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: ムック
ほっとけない 世界のまずしさ

人気blogランキングへ


nice!(140)  コメント(63)  トラックバック(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 140

コメント 63

hiro

憧れの車ですね。
by hiro (2007-07-24 19:34) 

honeys

   懐かしい~かっこいい車ですよね!
by honeys (2007-07-24 20:03) 

ts-sairento

この車はいつ観てもカッコイイです!
by ts-sairento (2007-07-24 20:03) 

ダー

おぉ~2000GT 憧れですねぇ~♪  スープラはどこへ行ったのかな??
by ダー (2007-07-24 20:44) 

cocoa051

時代を越えて憧れの車ですね。
by cocoa051 (2007-07-24 20:52) 

newriverspirits027

一度運転してみたい。
ヨタハチも乗ってみたいですね。
by newriverspirits027 (2007-07-24 20:53) 

nap

40年経った今でも憧れの車なんですね。^^
by nap (2007-07-24 20:55) 

ランランラン太郎

超高級車ですね。
車のことはよくわかりませんが、ミニカーも限定発売なので
高価なんでしょうか?
by ランランラン太郎 (2007-07-24 21:05) 

chi-

おぉ、2000GTカッコよいですね。
唐沢さんが確か乗ってたみたい。
あっ、山口智子さんの旦那さまです。
by chi- (2007-07-24 21:21) 

かおり

カッコイイですね♪
オトコノコの憧れですよね~^^
by かおり (2007-07-24 21:47) 

thaler

ホンダS800は?
by thaler (2007-07-24 21:48) 

佐喜春

今日ブログに車のっけたけど、あの車が何だかわかりません
飾りの車かなと思ってて…
noricさん、もし分かったら教えて下さい
by 佐喜春 (2007-07-24 22:04) 

澪

ミニカーでも充分高そうです^^;
でもデザイン綺麗ですね。
by (2007-07-24 22:12) 

umiko

これさ まだ幼かったけど かっこいいって思ってみてた。
きれいなラインですよね。
by umiko (2007-07-24 22:16) 

ram

昔の車って「カクカク」しているデザイン多い印象でしたが。
私もきれいなデザインだな~と思います。
by ram (2007-07-24 22:24) 

鈴木浩司

おー!トヨタ2000GT!!
ガレージに眠らせなでオーナーは街を走らせて楽しませてくれ~
by 鈴木浩司 (2007-07-24 22:38) 

まめぞう

子供の頃、間近で走っているのを一度だけ見た事があります。今でも覚えている、足立区梅田の国道4号線で・・・ボディの色は白でした...( = =) トオイメ
by まめぞう (2007-07-24 22:45) 

かっこいい車ですね。
by (2007-07-24 22:55) 

 40年とは凄い進化ですね~。
 しかもカッコいい!
by (2007-07-24 22:59) 

ハチミツガール

この時代の車って、シブくてカッコイイですよね!
by ハチミツガール (2007-07-24 23:18) 

ふくちょ〜

「幻の名車」2000GTですね!
頑張ってもう一回こういうの造ってもらいたいです。
by ふくちょ〜 (2007-07-24 23:28) 

Sz

レトロな車はいつ見ても良いものですね~っ♪
カッコイイ!「買う」には手が届かないので、
せめて一度「運転」をしてみたいですっ!Sz
by Sz (2007-07-24 23:43) 

いちご☆

格好いい車ですね!
by いちご☆ (2007-07-25 00:32) 

かっこいい車ですね。
ミニカーでいいからほしい!
by (2007-07-25 00:41) 

k-kazu

この前、近所のショッピングモールで展示されてました。そっか、そんなに高いんだ。
by k-kazu (2007-07-25 00:50) 

fnoji

かっこええですのぉ・・・・
2000GTって今じゃ、そんなに高価なんですか。。。(中古なのに・

さすが夢のスーパーカー
by fnoji (2007-07-25 01:22) 

marco

4輪ディスクブレーキとは驚きです(;@@;)ノ
そうとうコストがかかってたに違い有りません!
(^。^)
by marco (2007-07-25 01:41) 

Jetstream31

円筒を切り取ったようで、いい形ですねw
by Jetstream31 (2007-07-25 01:44) 

*ぴあの*

カッコイイ~デザインですね!(^▽^*)
by *ぴあの* (2007-07-25 02:19) 

neko-san

ピーターソン。
外国の車に乗らないでも、日本には、こんなに良い車が
あるではないですか! だったっけ???
by neko-san (2007-07-25 06:07) 

2000GT!子供の頃、プラモデルだったかな~、、、
持ってたんだけど(^^;
by (2007-07-25 06:30) 

took

かっこいいですね~★
これこそ憧れです♪
by took (2007-07-25 06:47) 

旅爺さん

興味ある人にとっいては 宝物 ですね。
スカイラインも流行りましたね。
by 旅爺さん (2007-07-25 08:15) 

tomotomo

最近ワゴンが多いので、思いっきりスポーツタイプでレトロな
感じが新鮮です♪
運転技術があったら、運転したいな(^^;;
by tomotomo (2007-07-25 08:18) 

ちゃぱ

カッコいいですよねぅ。
by ちゃぱ (2007-07-25 09:12) 

aranjues

 スカイラン派としても、トヨタ2000GTは日本の誇る車なのを
素直に認めます(^_^;)。今公道走ったら注目の的でしょうね。
by aranjues (2007-07-25 09:47) 

Baldhead1010

いい車は時代を超えていいね^^
by Baldhead1010 (2007-07-25 11:01) 

えどもん

子供の頃の憧れでした。
プラモデルで何度作って失敗したか...
ボンドガールは松岡きっこさんでしたね。
by えどもん (2007-07-25 11:15) 

ぴーかぶー♪

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
トヨタ2000GTって知ってますよ~^^
見た事はないですけど、名前だけ知ってましたw
今見てもなかなかカッコイイですね☆
by ぴーかぶー♪ (2007-07-25 11:34) 

たいへー

走っているのを、1度見たことがあります。
by たいへー (2007-07-25 12:03) 

響(きょう)

私が生まれたころに、これだけの装備の車が生まれていたのですね。

トヨタも冒険だったでしょうね。
あぁ、でも、夢を買う人はいつの時代にもいるのでしょうか?

今日は、本質のセンサーについて、エッセイを書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-07-25 16:18) 

yas

カッコイイですね!
ノスタルジーを感じつつも未来的で・・・
生で見たことないので、一度見ておきたいです。。。
by yas (2007-07-25 16:44) 

お宝隆

カッコいい車ですね!
庶民のわちきには、夢の又夢って感じです。
by お宝隆 (2007-07-25 19:11) 

ミスター・ピッチサイド

デザイン的にも最近の車より洗練されている感じがしてモダンに見えますね。
by ミスター・ピッチサイド (2007-07-25 21:39) 

ずんだれ

ヤマハ発動機との協同作業というのは初めて知りました!
by ずんだれ (2007-07-25 21:39) 

Shiftlessness

ヘッドライトの位置が絶妙ですね。
by Shiftlessness (2007-07-25 22:29) 

最近のトヨタ車のデザインは、もう少し冒険して欲しい!
と思うのは、あっしだけじゃないはず。
by (2007-07-25 23:08) 

チヨロギ

車のことはさっぱりわからないのですが、
この車のデザイン、すてきですね!
実物を見てみたいけど、無理かー^^;
by チヨロギ (2007-07-26 01:48) 

ハイマン

これやっぱりかっこいいよ~
by ハイマン (2007-07-26 14:23) 

憧れの車でした。。素敵ですよね。。
by (2007-07-26 18:33) 

marumo

純粋に乗りたい。
欲しいです!!!
by marumo (2007-07-26 20:51) 

かーちゃん

渋いっすね!これってダルマって車?
トヨタですから、内装もいいのでしょうねぇ・・・
旧車って・・・魅力が深いですね。表現できませんが。   かしこ
by かーちゃん (2007-07-26 22:55) 

tano

ダットサンフェアレディZとどっちが人気だったんでしょうか。
by tano (2007-07-26 23:33) 

流星☆彡

1,000万!(☆o☆;) 同じくらいの年月を経て、片や高値が付いてるのね。
うらやましいことです。^^;
by 流星☆彡 (2007-07-27 00:09) 

Little_Rock

2000GTのエンジンはヤマハ発動機製ですよね。
ミニカーなら京商製がお勧めです。
by Little_Rock (2007-07-27 00:22) 

夕月琥珀

007に登場とは ニクイ!
by 夕月琥珀 (2007-07-27 17:00) 

 デザインも色褪せることがないですね。カッコイイ。
by (2007-07-27 18:12) 

tanaka-ma3

ミニカーも入手困難でしょうね。
by tanaka-ma3 (2007-07-28 16:36) 

エバンス

ボンドカーになるような車、
最近出ないですねぇ~。
by エバンス (2007-07-28 16:42) 

ミック

かっけぇー!!!!!!!!!!!
by ミック (2007-07-29 01:49) 

うまっち

トヨタ2000GT・・・憧れのクルマでした。
私も、かつて持ってましたよ。子供の頃、ミニカーで。
by うまっち (2007-07-29 17:34) 

(・∀・)b カッコイイ!
ホレボレします。
by (2007-08-02 02:02) 

旅人J

2000GTは本当に美しいですね。
by 旅人J (2007-08-11 03:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。