So-net無料ブログ作成
検索選択

余命1ヶ月の花嫁。 [日記・雑感]

2008100416430000.jpg
ご無沙汰しております。

あるイベント会場で胸に迫った

「明日が来ることは奇跡。それを知っているだけで日常は幸せなことばかり」。

今年5月、乳がんのため24歳の若さで亡くなった長島千恵さんのメッセージだ。

自らを悟ったのか、

「もうちょっと早く気づいていればこうならなかった、と多くの人に伝えたい」と

千恵さんは、自分の思いを友人を介してテレビ局に連絡。

2日連続で、十分程度の特集「24歳の末期がん」として放送されたらしい。

放送は見ていないが、

命の軽視が指摘される今、命の尊さを感じるとともに幸せってなんだろう?

目で感じるもの、肌で感じるもの、心で感じるもの。

命と時間の使い方を大切に!!

ピンクリボン検定 http://www.wacoal.jp/pink_campaign/


余命1ヵ月の花嫁 (マガジンハウス文庫)

余命1ヵ月の花嫁 (マガジンハウス文庫)

  • 作者: TBSテレビ報道局
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2009/03/26
  • メディア: 文庫



余命1ヶ月の花嫁 オリジナル・サウンドトラック

余命1ヶ月の花嫁 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ
  • 出版社/メーカー: SMA
  • 発売日: 2009/04/29
  • メディア: CD




人気ブログランキングへ

nice!(122)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 26

旅爺さん

確かこのテレビは見ましたよ。
若くしてガンで亡くなるなんて、早く確実に治癒できる薬が欲しいですね。
by 旅爺さん (2008-10-07 17:50) 

うに

余命わずかを知って、多くの人にメッセージを残そうと思われた長島さんはすばらしいと思います。

by うに (2008-10-07 19:14) 

Chippe

TV観ました
自分は自分だけのものじゃないんですよね
検診の大切さを!
(マンモ・・・やってまーす!)
by Chippe (2008-10-07 19:44) 

ララアント

こんばんは!
24歳とは あまりにも若すぎますね。
乳がんの啓蒙に役立たれて・・・最後のメッセージを残されましたね。
私も 70・80歳で乳がんを患われた人を知っていますので 誰彼なしに
健診を受けるように勧めています。
勿論 私も娘もマンモ 受けています。

稲盛和夫さん 確か 京セラの創業者ですよね。
あの方の会社そして社会に対する姿勢 尊敬しています。
by ララアント (2008-10-07 21:49) 

ダー

これはTVでやってましたが・・・あかん!! また涙が・・・(ノ_σ)クスン
by ダー (2008-10-08 08:01) 

むうみん

私も以前にTVで拝見しました。
とても悲しい事実。それを真摯に受け止めた二人。
毎日を大切に過ごしたいです。
by むうみん (2008-10-08 10:05) 

k-sakamama

毎年、検診に行ってますよ~
最後のメッセ、無駄にしたくないですね。
by k-sakamama (2008-10-08 10:24) 

まりん

このメッセージを大切にしたいですね。
普段の暮らしの中にある、本当の幸せに気づかせてくれます。
by まりん (2008-10-08 12:30) 

ランランラン太郎

この番組は見ていませんが、
ドキュメンタリーで見たことがあります。
若いからと言って重い病気にならないわけではないですから
早期発見を心がけましょう。
by ランランラン太郎 (2008-10-08 12:51) 

o-keiママ

TVで放送してましたね・・
涙涙でした・・・
何事も早目早めですね・・
by o-keiママ (2008-10-08 13:03) 

流星☆彡

放送 見ました。
自分も家族のためにマンモ検診 定期的に受けてます。今秋も受けます。
^_^
by 流星☆彡 (2008-10-08 14:57) 

響(きょう)

影響力のあるメッセージですね。
日々を大切にしたいです。
by 響(きょう) (2008-10-08 17:01) 

たいへー

人生長さではなく、どう生きるかが大事なんですね。
by たいへー (2008-10-08 17:02) 

NEWめがね

ニュース、本などで見かけたことがあります。

ズームインなどで特集をやっていまして・・。
こういう心に残るお話を皆に知ってもらうというのはすばらしい事じゃないですか?
by NEWめがね (2008-10-08 17:34) 

うつぼ

日々ダラダラ過ごしている中年の私ですが、猛省です。。。。
毎日大切に過ごしていかないといけませんね。。。
by うつぼ (2008-10-08 21:10) 

nobuffon

お久しぶりです。
このテレビ、以前見ました。
自分が余命を知ったとき、その後、どう生きるか。
その時、何が一番大切か、再認識することになるんでしょうね。
by nobuffon (2008-10-08 22:52) 

Yuki

放送を見ました。
人事ではなく、感銘しました。
by Yuki (2008-10-08 23:55) 

夢之介

気の毒な話でした。
しかし短くも雄々しく生きた姿はすばらしい。
by 夢之介 (2008-10-09 10:38) 

kimiko

はじめまして。
特集番組で見ました。
24歳という若さで受けとめるには余りにも酷な現実だなぁ・・と胸がいたみました。

by kimiko (2008-10-09 13:52) 

GAYO

noricさん、こんばんは。
「24歳の末期がん」偶然、見ました。
そして緒形拳さんの訃報。
主人の両親が若年でガンに持っていかれてるので悲しい。
ガンの完全征圧、早くその日が来て欲しいです。
by GAYO (2008-10-09 22:02) 

チヨロギ

残念ながら、放送を見逃してしまいました。
最後のメッセージが胸を打ちますね。
by チヨロギ (2008-10-09 23:26) 

たろう

命と時間の使い方、
大切にしたいです。。。
by たろう (2008-10-10 07:09) 

honeys

若くして亡くなり闘病生活の放送見ましたよ。
素敵な友達・彼氏に支えられ涙なしでは見ていられなくて…

最後の最後に結婚式を挙げてもらって綺麗で穏やかな顔を
して、お父さんもよく看病してあげて
命の尊さを感じましたね
by honeys (2008-10-10 08:39) 

あきら

昔はありませんでしたが、いまはマンモもありますし。
周りの友達には漏れなくすすめています。
by あきら (2008-10-10 23:49) 

ハチミツガール

テレビで見て号泣しました。
自殺や無差別殺人など、命の重みを分かってない奴らに
命の尊さを教えてあげたいです。
こんなに生きたいと思っている人に失礼ですよね。
by ハチミツガール (2008-10-12 17:28) 

はまちゃん

あー、これは涙なしでは語れない・・
テレビで観ました。
最後に結婚式できたのがせめてもの救いですね。

by はまちゃん (2008-10-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。